子ども手当の支給額(2012年度) 子ども手当の情報サイト

sponsord link

2012年02月08日

子ども手当2012年2月分 口座振替案内書到着

子ども手当2012年2月分口座振替案内書が到着しました。
うちの市は2月10日が振り込み日です。

今回の子ども手当の支給額ですが、期間は
平成23年10月分〜平成24年1月分までで支給金額は合計4万円でした。
(我が家は小学生のこども一人です)

今回分から今までの子ども手当月額13,000円から

3歳未満と3人目以降のお子さんが15000円
その他3歳以上から小学生と中学生が10000円


と支給額がかわりました。

子ども手当は手続きや申請が必要です


新しくお子さんが産まれた場合や養育するお子さんが増えた場合(3人目を出産)など申請しないと子ども手当がもらえません。(または増額されません)


今後の子ども手当について・・・

平成24年4月からの手当て制度は未定となっています!


また情報が入りしだいお知らせしますね。

子ども手当が入ったら何に使いますか。
うちはメゾピアノがセールになっているので通販で何か洋服を買おうかなって思ってます(*^o^*)


   sponsord link
 

2011年08月04日

子ども手当の支給額(平成24年度・2012年度)

子ども手当が廃止されるニュースがはいりました。
>>最新の子ども手当の情報はこちらへどうぞ


「民主、自民、公明3党の政調会長が2011年8月3日夜子ども手当の修正で合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110804-00000002-jij-pol

来年4月から児童手当法の改正で現金給付を行うとし、所得制限の水準は、年収960万円程度とした。中学生までに月額1万3000円を支給している「つなぎ法」が切れる10月分から、新たな額を支給する。」
とのことです。

まとめると
sakuranbo.gif「つなぎ法」が切れる平成23年10月分から、新たな額を支給(現行:中学生までに月額1万3000円を支給)

sakuranbo.gif平成24年4月から児童手当法の改正で現金給付を行う

sakuranbo.gif平成24年4月度から所得制限をもうけ、その水準は、年収960万円程度(話し合い中)




ということです

Checkmark.png平成23年度の10月分からの子ども手当の支給額はいくら?

3歳未満⇒一律月1万5000円

3〜12歳の第1子と第2子にはそれぞれ1万円、

第3子以降(3歳〜小学生)⇒1万5000円

中学生⇒一律1万円


を支給予定。

子ども手当額の見直しは今年10月(2012年2月支給分)から実施し、所得制限は来年度(2012年6月支給分)から導入される予定となっています。

今の子ども手当はつなぎ法案で
自公両党は10月分からの児童手当復活の予定でしたが
10月からの半年間は、「子ども手当に関する特別措置法」を制定し、支給するとのことです。

これにより、民主党政権の目玉政策であった子ども手当は、平成23年度限りで廃止されることが事実上確定しました。

ということでまた変更やニュースがありましたら、記事アップします。

   sponsord link